FC2ブログ

木のおもちゃのキッチン、完成間近 一枚板のテーブル工房きくら

kitinue.jpg

廿日市市の間伐材の杉やヒノキを使った、木のおもちゃのキッチンのトップと側面を接着しました。ほぼ形は出来上がりましたので、残すは、シンクのみです。
長い道のりでしたが、完成間近で~す!!
スポンサーサイト



木のおもちゃのキッチン進捗状況 一枚板のテーブル工房きくら

kitintop.jpg

kitinmae.jpg
廿日市市の間伐材の杉やヒノキの有効活用の一環でご注文をいただいている、保育園で遊ばれるキッチンの木のおもちゃを製作しています。
ガスレンジのつまみをひねるとカチカチと音が鳴る仕組みや水栓が自由に動くようにするために細かい作業がたくさんあって、なかなか思うように仕事が進みません。もうひと頑張りです!

足踏み式消毒液スタンドを納品 一枚板のテーブル工房きくら

IMG_0826.jpg

廿日市市の間伐材の杉や桧を使った足踏み式消毒液スタンドを市に提案し、採用されて、この度、15台納品させていただきました。
部材が結構たくさんあるので、去年の終わりからコツコツ作業をしてようやく出来上がりました。
杉や桧の色味が生きるように、仕上げはソープフィニッシュにしています。

黒檀のコーヒーカップ、欅の湯呑み 一枚板のテーブル工房きくら

mizumo.jpg

お客様からのご注文により、旋盤で主人がコーヒーカップと湯呑みを作りました。ウレタン塗装(食器用塗料として認められたF☆☆☆☆和信の塗料です)は、私の担当です。
お客様は鮭の剥製を飾る黒檀の飾り台を以前からお探しで、今回、岐阜銘木協同組合で、幸運にも見つけられたのです!!
そこで、その材料の余りで、コーヒーカップも黒檀でお作りしました。
一応、念のため、水漏れはないか、調べています。
大丈夫でした。

長野県茅野市まで納品に行ってきました! 一枚板のテーブル工房きくら

yatuga.jpg
imanito.jpg
11月28日(土)の早朝に廿日市市を出発し、岐阜へ行く名神高速道路の小牧インターから中央道に入り、中津川インター近くのホテルに到着したのが午後6時前でした。翌朝、ホテルを出て、諏訪インターまで2時間、この間に高速道路からアルプスの山々が見え、その壮大な山並みに圧倒され、自然のスケールの大きさに感激し、最高のお天気にも感謝しました。
お客様の別荘は八ヶ岳の麓にあり、納品の際には、お菓子とラフランスのおもてなしをいただき、お土産まで頂戴して本当にありがたく、旅の疲れも吹っ飛びました。
おいとまして、八ヶ岳ロープウェイで標高2270mの雪をいただいた別世界に降り立ち、寒さに震えてそこそこに下山し、それからお客様に教えていただいた長円寺という古刹で樹齢300年の立派な栃の大木を拝み再び岐阜羽島へ
totitaiboku.jpg
tumini.jpg
ホテルで一泊して次の朝一番に岐阜県銘木協同組合へ、今月仕入れた一枚板を積み込んで、一路、広島を目指しました。
今回は、珍しく、観光もできて、素敵なお客様とのご縁にも恵まれ、充実した楽しい納品となりました!
プロフィール

のりとし&ひろこ

Author:のりとし&ひろこ
広島県廿日市市の宮島の対岸で一枚板のダイニングテーブルや座卓をオーダーメイドしています。一枚板のテーブル工房 きくら の鈴木と申します。工房での仕事のようすや夫婦の日々の出来事、四季の移ろい、木の事など書き綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード