FC2ブログ

もうすぐ削ろう会全国大会


 
昨日、廿日市木材港の木材利用センターで行われた広島削ろう会の月一回の勉強会に行ってきました。
集まるのは、広島市や廿日市市、大竹市などの大工さんを中心に20人くらいです。
自分は、北海道の知り合いの材木屋さんから取り寄せた青森ヒバを持っていったのですが、上手く削れず、結局、先輩からお借りしたヒバで出したのが写真の鉋屑で
9ミクロン(1000分の9ミリ)が最高でした。
鉋は彩華を使用しました。
削ろう会では薄削りの記録を競うのですが、来月の18、19日に大野で全国大会がありますので、奇跡の3ミクロン目指して頑張ります!
スポンサーサイト

犬小屋を作りました


 
長男と一緒に富山からやってきた、パピヨンのクーちゃんとレオちゃんの犬小屋ができました。
 
といっても、今まで自転車置き場になっていた車庫の中に木で枠と床と壁と屋根を作り、金網を張り巡らせただけのものですが、結構気に入ってくれているようです。
 
私も最初のうちはリードを握り、散歩のお供をしていたのですが、なにしろ元気がよくて全速力で走るので、十何年ぶりかで全速力で走りましたが翌日、筋肉痛に参りました。
 
8月に入ってから、次男が下関から帰ってきましたので、長男と次男の二人で二匹の面倒をみています。
次男が夏休みを終えて下関へ帰ったらまた、私の出番ですので、体を鍛えておかなくては!!
プロフィール

のりとし&ひろこ

Author:のりとし&ひろこ
広島県廿日市市の宮島の対岸で一枚板のダイニングテーブルや座卓をオーダーメイドしています。一枚板のテーブル工房 きくら の鈴木と申します。工房での仕事のようすや夫婦の日々の出来事、四季の移ろい、木の事など書き綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード