FC2ブログ

春一番に嬉しいお便りと出会い


今日はニュースでも、春一番が吹き温かかったようですが、気持ちが温かくなるお便りをお客様からいただきました。
チューリップが信号色にならんでいる可愛いイラストとともに一言添えられた言葉が嬉しいです。
去年、小ぶりのテーブルを探していると、とても急いでいらっしゃるご様子だったので長男が職芸学院で作ったバタフライテーブルをお貸しして、それをとても気に入って下さり、新たにお作りしました。お話を後で伺うとご自宅でメイクアップのお仕事を始められ、急なお客様がありテーブルが必要だったとのこと。お役に立てて良かったです。
 

こちらは、今日、お店の看板に使う一枚板をお探しだったお客様のご自宅に伺って撮った写真です。
お店の看板とお聞きしてうどんやさん?お食事処?と勝手に思っていたら、なんと高名な作陶家の西本瑛泉さんでした。実は義兄が師匠と仰ぐ恩賜賞を受賞され天皇陛下にも拝謁されたすご~い方なのですが、とても親しみやすく穏やかな優しい方なのです。
看板には一枚板のセンダンを丁寧に鉋をかけてお持ちしました。
また、お邪魔しますので、詳しくは、その時に・・・
スポンサーサイト

中国の山東大学院の娘からメールが届きました


春節に淄博ZI BOの日本の映画村
みたいな所に行ったときの写真です。
 
実際にここで映画の撮影が行われたよ!
 
中には、昔の建築物があって、おもしろかった。
 
 外国人留学生が農村に行って中国の春節を体験する
イベントで行ったんだけど、ホテルに泊まって、
食事もホテルとかレストランのご飯で、夜は、神社に行って、
お経をあげたり、爆竹はならしたけどね。
 
でも、友達の実家の農村に私は泊まったことあるから、
 実際の農村のお正月とはちょっと違うなって。
 
外国人の子と行ったから、夜の食事会は、
ダンスがあったり、みんな陽気でおもしろかったよ!
 
 

今、北京を舞台にした映画とか、ドラマが沢山あって、人気です。
みんな大都会の北京に来て奮闘するっていう今の現実をドラマ化してて、
私もはまってる一人なんだけど、故宮博物館の場面もあって、すごく行きたかったんじゃ~今回は、5時間くらいかけて回ったよ・・・
 
 
 
 
 

以上、超簡単なコメントでごめんなさい!
 
 
 
 
 
 
 
春節のお休みに、友達と北京に行ったらしいのですが、母としてはもう少し丁寧なコメントを期待していました・・・
まあ、元気そうだから、よしとしましょう!
プロフィール

のりとし&ひろこ

Author:のりとし&ひろこ
広島県廿日市市の宮島の対岸で一枚板のダイニングテーブルや座卓をオーダーメイドしています。一枚板のテーブル工房 きくら の鈴木と申します。工房での仕事のようすや夫婦の日々の出来事、四季の移ろい、木の事など書き綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード