FC2ブログ

一枚板のテーブル工房きくらの花壇におやゆび姫!


ぎょっ!木久楽の店先の赤いバラの花に、アマガエル!
いったい、何を考えているのでしょう。じっとして、動きません。
 
とっさに、子どもの頃読んだ絵本のおやゆび姫を思い出しました。
 
花から生まれたおやゆび姫が醜いカエルと結婚させられそうになり、子供心にも、おやゆび姫が可哀想になったのを思い出しました。なんだか、その花嫁をじっと待っているカエルのように思えて憎らしいのですが、両生類が大の苦手の私は、こうして写真を撮るのが精一杯でした。はたして、いつまで、こうしていたのでしょう・・・・
スポンサーサイト

きくらのお得意様おしゃれなサイドテーブル


 
3年前の暮れに、ナラのテーブルをご注文いただいたのが縁で、とてもお世話になっているMさまのハンドメイドのサイドテーブルです。
Mさまのお宅には、木久楽が製作した家具(ダイニングテーブル、ダイニングチェアー、スツール、TV台、玄関の踏み台、靴べら掛け、時計台、キャスター付き収納、などなど)があちらこちらにあると思うのですが、今回は、
 
「ご自身で作られたら、より愛着が増しますから是非どうぞ!」と、お手伝いいただきました。
 
脚は皮が巻き込んでいる面白い杉の丸太の入り皮の部分を根気よくきれいにされ、サンダーで磨き、天板のニレは鉋削りにも挑戦されました。本当に嬉々として作業されていて、これが生業の私達には羨ましくもありました。
早速、このサイドテーブルでおいしいお酒を飲みましたとメールをいただいた次第です。
それにしても、お客様とこんなに楽しいお付き合いができるなんて、人生、捨てたもんじゃない!っと、つくづく思う今日この頃です。
 

FMはつかいち突撃リポート

昨日の朝、FMはつかいちの廣兼さんからお電話があり、今日のお昼の番組で生中継を木久楽からしたいのですがいかがでしょうか?
FMはつかいちには、私のお友達のパーソナリティーの、のりぴぃーがいるし、即、OK!
で、取材は出たがりの3代目にまかせました。
12時20分くらいに廣兼さんが来店。20分で打ち合わせをして、すぐ本番です。
 
でも私のお昼の楽しみは、NHKの「梅ちゃん先生」なので、申し訳ないと思いつつ、テレビを見ながら、ラジオを聴きました。廣兼さんは、とても感じのよい、可愛らしい方でした!詳しくはFMはつかいちのブログで!
     
 
           
 
          

時計台のリクエスト


 
これは、いつも大変お世話になっているお客様のリクエストにお応えして製作したウォールナットの時計台です。
台の部分はタモで、合鍵ほぞで留めています。庭いじりが趣味のM様、ついつい没頭して時間を忘れてしまうので、庭のどこからでも見ることができる時計台が欲しかったとのこと。さっそく、その様子をメールで送ってくださいました。なるほど、そういう風にお使いになるのですねと納得です!


 
これから、日中は暑くなりますので、くれぐれも無理はなさいませんように・・・
水分を補給しながら、ボチボチ作業してくださいね。
プロフィール

のりとし&ひろこ

Author:のりとし&ひろこ
広島県廿日市市の宮島の対岸で一枚板のダイニングテーブルや座卓をオーダーメイドしています。一枚板のテーブル工房 きくら の鈴木と申します。工房での仕事のようすや夫婦の日々の出来事、四季の移ろい、木の事など書き綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード