FC2ブログ

長女、アメリカへ


 
山東大学の大学院3年の長女がアメリカのオハイオ州にあるボーリンググリーン州立大学の第二外国語の日本語教授のアシスタントとして働かせていただく事になり、家族みんなで空港へ見送りに行きました。
これから、韓国の空港で乗り換えてシカゴへ行き、シカゴでまた乗り換えて、トレド空港へ。空港には、教授のご主人が車で迎えにきてくださるそうなので安心です。
色々困難もあるかと思いますが、これまでも体当たりで乗り越えてきたので、なんとかなるでしょう!次男は水産大学校の4年生になり、秋にはオーストラリアへの航海訓練があるようです。私達も子供に負けないように、しっかり働きましょう!
スポンサーサイト

68回目の原爆記念日


 
被爆から68年めの8月6日が巡ってきました。今日も、あの日と同じように青空の広がる暑い朝でした。私は、国立原爆死没者追悼平和祈念館で行われる被爆体験記朗読会の朗読ボランティアをしていますので、朝9時に平和公園に来ていました。朗読会には祈念式典に参列した日本各地の方々が参加してくださり、原爆詩を読んで下さいました。

 
祈念式典が終わっても慰霊碑には大勢の人がお参りしています。この一年で死亡が確認された被爆者5859人の名前を記した名簿が新たに納められ名簿は104冊に、そして、これまでに亡くなられた死没者は28万6818人となりました。松井市長の平和宣言では、核兵器は「絶対悪」とし、核兵器廃絶に取り組む原動力にならなければと訴え、原爆で亡くなられた犠牲者の御霊に心からの哀悼の誠を捧げると結ばれていました。
プロフィール

のりとし&ひろこ

Author:のりとし&ひろこ
広島県廿日市市の宮島の対岸で一枚板のダイニングテーブルや座卓をオーダーメイドしています。一枚板のテーブル工房 きくら の鈴木と申します。工房での仕事のようすや夫婦の日々の出来事、四季の移ろい、木の事など書き綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード