FC2ブログ

梅雨の晴れ間に仕入れた材料を取りに行ってきました。一枚板のテーブル工房きくら

P1100135.jpg
梅雨の晴れ間を縫って急遽岐阜までトラックのドライブ!!
14日の競り市で仕入れた一枚板や先月積み残した桜の丸太を2本取りに岐阜まで再び行ってきました。
いつもは運送屋さんに送ってもらうのですが、4mの長尺ものがあったのと、梅雨時期なので、トチを早く手元に持って帰って養生したかったため頑張って行ってきました。
全て生材ですので水分をたっぷり含んでいるし、直径70cmの丸太が2本、かなりの重量です。
この後、雨に備えてしっかりとシートをかけ、いざ、広島への帰路に向け気持ちを引き締め出発です。
積み込む時には幸い雨が降っていなかったのですが高速道路に入ると降り出し、大阪では物凄い土砂降りになりました。
itiame.jpg
午後7時過ぎに無事到着しました。ふぅ~、やっぱり強行軍ですねえ!
スポンサーサイト

珍しいルバーブをジャムに! 一枚板のテーブル工房きくら

P1100099.jpg
廿日市市の吉和の親戚からルバーブをもらいました。名前を聞いたことはありましたが、見るのは初めて。
なんだか蕗に似ていますね。でも、これがジャムになるとのことで、早速インターネットで調べて作ってみました。
葉は使わず、茎の部分を1cmくらいに切って鍋に入れ半量の砂糖も入れ3時間放置すると水分が出てきました。残り半量の砂糖を加えそのまま火にかけて中火で煮詰めると、あれよあれよと形が崩れ、きれいなワイン色のジャムが出来上がりました。P1100110.jpg
甘酸っぱくて美味です!

手間はかかるけれど楽しみな梅仕事! 一枚板のテーブル工房きくら

P1100098.jpg
今年は梅が豊作で梅仕事ができました。梅干し用に青梅を常温で4日追熟させて3キロ用意できました。
去年はカビが生えて悔しい思いをしたので今年は重しに石を使わずジッパーのついたビニール袋に入れて漬けてみると、たった一日で梅酢が出て今のところ無事です。畑の赤紫蘇も来週には収穫して一緒に漬け込みたいと思います。
P1100097.jpg
定番の梅ジュースも2キロ作りました。こちらは、青梅をそのまま冷凍して同量の砂糖を入れればOK!
超簡単です!さっぱりしておいしいので夏には欠かせません。

木工家9人による椅子展を開催します。一枚板のテーブル工房きくら


7月5日(火)から10日(日)まで、広島市中区八丁堀のギャラリーGで木工家9人による椅子展を開催します。
私は今回、ちょっと風変わりな椅子を作りました・・・?!
是非、ご来場ください!

お客様が加工の過程を見学 一枚板のテーブル工房きくら

ncru.jpg
ホワイトアッシュ一枚板のダイニングテーブルをご注文いただきました廿日市市のS様より加工の過程を見学したいとのご連絡をいただきました。早速、本日ご来店になり、まず、180cmの長さをご希望の110cmに木取りするところからご覧になり、その後、NCルーターで木裏側から水平を出す様子を熱心にご覧になりました。このNCルーターは平成3年に設置したので、もう25年も稼動しています。途中、システムを新しいものに更新しましたが大きな故障も無く仕事をしてくれ大変ありがたい機械です。
プロフィール

のりとし&ひろこ

Author:のりとし&ひろこ
広島県廿日市市の宮島の対岸で一枚板のダイニングテーブルや座卓をオーダーメイドしています。一枚板のテーブル工房 きくら の鈴木と申します。工房での仕事のようすや夫婦の日々の出来事、四季の移ろい、木の事など書き綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード