FC2ブログ

第17回さくらぴあ神楽共演大会 一枚板のテーブル工房きくら

kagura17.jpg

廿日市に秋の訪れを告げる、さくらぴあ神楽共演大会も17回を迎えます。
私は、さくらぴあのホールができる前の中央公民館時代からこの神楽の司会をさせてもらっているので、時の流れの早さをつくづく実感します。
今年は廿日市市から3団体、佐伯区湯来町から3団体の6団体が日頃の練習の成果を披露してくださいました。
神楽団の団員募集のお知らせも入れながら、団の紹介、演目の紹介をしていくのが私の仕事です。
中には、はっきりと世代交代が見られる神楽団もあり若い人達にしっかりと受け継がれているんだと嬉しく思いました。
スポンサーサイト

広島平和学習セミナーで、埼玉、栃木へ 一枚板のテーブル工房きくら

carp.jpg

カープのリーグ優勝連覇、おめでとうございます!
その興奮も覚めやらない19日に平和学習セミナーで埼玉の大宮に向かいました。
JRのカープ電車の菊池選手のかっこいい姿を見ながら乗り込みました。

heiwa.jpg

この平和学習セミナーは、学校関係者や旅行会社を対象として広島での平和学習や体験学習などを紹介し、修学旅行の誘致を図るものです。私は、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館の被爆体験記を朗読するボランティアをしていて、朗読会の実演をするため同行しています。
charch.jpg

翌日は、栃木県宇都宮市でもセミナーを行いました。会場のホテルから大谷石でできた有名な松が峰教会まで歩いて30分。
朝食後、急いで行ってきました。すぐ近くには空襲で焼けながら蘇った大銀杏もあり、パワーをもらって本番に臨むことができました。たくさんの子供達が広島を訪れ、戦争の悲惨さを知り、平和を築いてくれることを願います。

ランプシェード作り 一枚板のテーブル工房 きくら

ranpu1.jpg
刃物を研いで調整中。今、帽子は防寒用ではなく、防塵用です。

ranpu.jpg
材料は、栃です。削り節がきれいに出ると、気持ちが良いです!

ranpu3.jpg
こんな感じに仕上がりました。早く電球をつけてみたいですね!
プロフィール

のりとし&ひろこ

Author:のりとし&ひろこ
広島県廿日市市の宮島の対岸で一枚板のダイニングテーブルや座卓をオーダーメイドしています。一枚板のテーブル工房 きくら の鈴木と申します。工房での仕事のようすや夫婦の日々の出来事、四季の移ろい、木の事など書き綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード