FC2ブログ

秋の味覚 渋皮煮作りました!一枚板のテーブル工房きくら

sibuka.jpg

主人が渋皮煮を作ろうと、わざわざ栗を買い求めてきたので、作らざるをえなくなりました!

もう数年近く前にご近所から栗をいただき、初めて渋皮煮を作って、それが非常に美味しかったのでその味が忘れられずにそれから毎年作っているのですが、どうもうまくいかないのです。実は、今年も栗の甘煮にはなりましたが、あの味は再現できませんでした。

圧力鍋で茹で、皮を剥き、重曹を入れたひたひたの水で3回茹でこぼし、砂糖(栗の半量)を加え、20分煮ました。

来年は、重曹で茹でこぼした後、水につけて一晩置き重曹を抜いた後、砂糖の量ももう少し増やして煮る時間も増やして再挑戦してみます!
スポンサーサイト



今年も干し柿作りました! 一枚板のテーブル工房きくら

turusika.jpg

倉庫の傍にある柿で今年も干し柿を作りました。いつも夫婦二人の共同作業です。

これで100個くらいありますが、まだまだ柿の木にはたわわに実がついていて、このままでは、熟しすぎて干し柿にできなくなるのでなんとかして干す場所を早く考えなくてはいけません。

暮らしをつくる職人たちの木工展

mokkoukenn.jpg

昨日から始まりました!廿日市市内の木工家9人で作る廿日市木工研究会の「暮らしをつくる職人たちの木工展」。
商工会議所の後援をいただいて、11月5日まで、l o o p (廿日市市地御前1-27-6)で開催されます。
営業時間は11:00~18:00、水曜、木曜日はl o o p の定休日のためお休みとなります。
きくらでは、ブラックウォールナット一枚板のダイニングテーブル、椅子、ハンガーラック、飾り棚、木工小物を出品しています。
是非、お立ち寄りください。

第19回さくらぴあ神楽共演大会

dai19kai.jpg

9月29日(日)に行われた第19回さくらぴあ神楽共演大会の司会をさせていただきました。このホールができる前は中央公民館で行われていて、そのころからずっと司会をさせてもらっているので、もう20数年になると思います。
公演中は写真、ビデオの撮影は禁止になっているので、終了後、ステージの神楽の天蓋のプレゼントに神楽ファンの皆さんが並んでいる様子を撮らせていただきました。
今年は、佐伯区湯来町から3団体、廿日市市から3団体、日頃の練習の成果を見事に存分に披露してくださり会場内は熱気に包まれあっという間に午後4時の終演時刻になりました!いえ、終演時刻は30分くらいオーバーしてしまいましたね!拍手と声援を受けるとついつい力が入ってよけいに舞っちゃう‼なんてこともあるのかもしれません。
プロフィール

のりとし&ひろこ

Author:のりとし&ひろこ
広島県廿日市市の宮島の対岸で一枚板のダイニングテーブルや座卓をオーダーメイドしています。一枚板のテーブル工房 きくら の鈴木と申します。工房での仕事のようすや夫婦の日々の出来事、四季の移ろい、木の事など書き綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード