FC2ブログ

仕入れのため連続した競り市に! 一枚板のテーブル工房きくら

hiraiti.jpg
tokubeiti.jpg

久しぶりに岐阜の競り市に行ってきました!二つの市が連続してあったので、二泊三日の出張になりましたが、お天気に恵まれて空気も澄んでいて、片道7時間のドライブも、いつもより早く感じられました。
今まで朝7時台のスタートだったのですが、両方とも8時からのスタートになったので、ゆっくり朝ご飯を食べて臨むことができました。

二日目は、朝の9時ごろまで雨模様でしたが、徐々に雨も上がり、助かりました。今回は、年に3度の大きな市の一つで、板の量もいつもの1.5倍はあり、人の量も同じように多かったです。今回は、栃の杢板を狙って、なんとか欲しい板を競り落とせたのでホッとして帰路に着きました。
スポンサーサイト



第57回佐伯神楽共演大会 一枚板のテーブル工房きくら

kawazu.jpg

57kai.jpg

今年も歴史ある佐伯神楽共演大会の司会をさせていただきました。毎年、11月の第一土曜の夜に開催され、今年の会場は旧玖島小学校の体育館、5時半の開演当初は、出足が悪かったのですが、徐々に客足も伸び中盤には体育館がいっぱいになりました。
参加している神楽団は、玖島、河津原、津田、浅原、栗栖の5団体。57回の歴史を誇るのは、神楽団の皆さんの情熱と地域の伝統の灯を守りたいという地元の皆さんの支えがあってこそです。
佐伯神楽共演大会の名物の一つ、八岐大蛇も毎年、趣向が違っていて素晴らしいです!家路に着いたのは翌日近くになりましたが、公演の熱気で、夜の冷気も心地良く感じられました!
プロフィール

のりとし&ひろこ

Author:のりとし&ひろこ
広島県廿日市市の宮島の対岸で一枚板のダイニングテーブルや座卓をオーダーメイドしています。一枚板のテーブル工房 きくら の鈴木と申します。工房での仕事のようすや夫婦の日々の出来事、四季の移ろい、木の事など書き綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード