FC2ブログ

宮島の和食のお店のご注文 一枚板のテーブル工房きくら

tuitate.jpg

宮島で穴子の料理を中心に和食のお店を営んでいらっしゃるY様から、テーブルの上に置く衝立のご注文をいただきました。
手前から、セン、栗、タモで5台お作りしました。これもコロナ感染拡大防止のための飲食店経営者の方の苦肉の策なんですね!
本当に、いつになったら元のような賑わいが戻ってくるのでしょうか。
スポンサーサイト



コナラの器を作りました!一枚板のテーブル工房きくら

konaratati.jpg

konarautuwa.jpg
きくらの店舗に面した道路の反対側の山の斜面に生えていたコナラと赤樫の木が伐採されているのを見て、器にするのにちょうど良いサイズだな、欲しいなあと思って、気になって気になって仕方がなかったのですが、気が小さいので成り行きをみているだけでした。ところが・・・
息子がそれを見かねて私の留守に話をつけてくれトラックの荷台いっぱいの丸太をもらってきてくれたのです。
(ほんの少額ですが一応お礼もしたようです。)
伐採したての丸太は水をたっぷり含んでいますから重いのなんの!トラックからパレットに乗せ替えるのも大変でした。
ほとんど、割れがあったり腐れがあったり、器にできるのはごくわずかですが、一つ赤身と白太の分かれた面白い木目の器ができました!ただ、生材の状態なので、これが乾燥するとどうなるのか、その変化も楽しみです!!


プロフィール

のりとし&ひろこ

Author:のりとし&ひろこ
広島県廿日市市の宮島の対岸で一枚板のダイニングテーブルや座卓をオーダーメイドしています。一枚板のテーブル工房 きくら の鈴木と申します。工房での仕事のようすや夫婦の日々の出来事、四季の移ろい、木の事など書き綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード