FC2ブログ

今年も餅つきできました


今年も残すところ、あと一日となりました。一年間、けがもなく無事に過ごせたことに感謝し、餅つきをしました。
今年は親戚から思いがけずお餅をいっぱいいただいたので、やめようかとも思ったのですが、やっぱりこれがないと本当にいつもと変わらない感じがして正月気分になれないので、形だけということで、5キロつきました。
 
5キロでせいろ二つ分です。
薪はたっぷりあるので、暖をとりながらもち米をゆっくり蒸していざ、長男の辰徳がきねをふるいました。今日は姪ふたりと辰徳の友達も手伝ってくれ助かりました。

 
続いて、下関から帰ってきた次男の倫徳がつきました。
以前は私達夫婦が中心になって準備から何からやらなければいけませんでしたが、今は子供達だけでかたづけまでしてくれるので、ありがたいです!
 
 
 
 

とてもよくのびるおいしいお餅がつけ、さっそくお雑煮にして、いただきました。
 
それにしてもなんといびつな形!まあ、これもご愛嬌です。
 
こうして楽しい年の瀬が過ごせたことに幸せをかみしめる私達です。
 
来年も平凡でいいから小さな幸せがいっぱいある一年でありますように!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のりとし&ひろこ

Author:のりとし&ひろこ
広島県廿日市市の宮島の対岸で一枚板のダイニングテーブルや座卓をオーダーメイドしています。一枚板のテーブル工房 きくら の鈴木と申します。工房での仕事のようすや夫婦の日々の出来事、四季の移ろい、木の事など書き綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード