FC2ブログ

削ろう会全国大会に参加


 
削ろう会全国大会inはつかいちに参加しました。18、19の2日間、廿日市市大野体育館には全国から集まった約360人の大工、建具、家具職人が鉋けずりの技を磨き、交流しました。
僕は体調がすぐれず参加できなかった父の「天仙寿」という寸六の鉋で挑戦しました。午後3時から3回の試技がありその時にどれだけ薄い鉋くずを出せるかを競います。それまでは刃物を研いだり刃の出を調整したりして練習していきます。
練習の段階で7ミクロンを出すことができました。
今回、同じ作業台で作業させてもらったのは、いつもお世話になっている大工の伝さんです。

 
3時の試技には腕に自信のある人達12~13人が壇上に出て、一人3回ずつ、削っていきました。実は皆さんが上がられるのだろうと思っていち早く壇上に上がってしまった僕は、今さら降りるわけにもいかず、なるようになれと腹をくくりました。
また、鉋も皆さんが使っている寸八の鉋より6ミリ巾が狭い寸六の鉋だったので、相談すると、番外編ということで挑戦させていただくことができました。それで、なんと5ミクロンをだすことができ、審査員特別賞をいただき、写真の国慶作10本組みの鑿を賞品としていただきました。

 
ビギナーズラックとはこのことでしょう。自分には分不相応な立派な鑿を頂戴し、本当に嬉しいような申し訳ないような複雑な気持ちでした。ただ、この鑿に恥じないよう、使いこなせるようになるよう、精進しなければと思います。
                                      辰徳
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のりとし&ひろこ

Author:のりとし&ひろこ
広島県廿日市市の宮島の対岸で一枚板のダイニングテーブルや座卓をオーダーメイドしています。一枚板のテーブル工房 きくら の鈴木と申します。工房での仕事のようすや夫婦の日々の出来事、四季の移ろい、木の事など書き綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード