FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーブル工房きくら 年末恒例のお餅つき、今年もやりました!


薪で火をおこして2段のせいろで、お米を蒸しています。今まで、このそばで餅をついていましたが、外でこねたり、ついたりすると餅が冷えてしまうのではないかという反省から、工場入口の中でつくことにしました。今年は5キロのもち米を4回に分けてつきました。

長女は、アメリカへ、長男は、タイへ遊びに行ってしまい、来春就職をする次男しかいないので今年は中止にしようかとも考えたのですが、次男の友達と二人の姪が手伝ってくれ、おおいに助かりました。お米をしっかり蒸して、臼に入れて、念入りにこねることで、きねでつく回数を減らし効率的においしいお餅ができた気がします。

来春、晴れて早稲田の学生となる姉と高校一年生の妹ふたりの姪のおかげで賑やかで楽しいお餅付きができました。これで、今年も心おきなくお正月が迎えられます。皆さまにとっても来る年が、明るい幸せな一年となりますように、お祈りしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のりとし&ひろこ

Author:のりとし&ひろこ
広島県廿日市市の宮島の対岸で一枚板のダイニングテーブルや座卓をオーダーメイドしています。一枚板のテーブル工房 きくら の鈴木と申します。工房での仕事のようすや夫婦の日々の出来事、四季の移ろい、木の事など書き綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。