FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末恒例のお餅つき 一枚板のテーブル工房きくら

2018motituki.jpg
平成29年もまもなく終ろうとする12月29日、年末恒例のお餅つきを行いました。
29日は苦餅になるからつかない方がいいと言われたりしますが、福餅といって縁起がいいとも言われたり・・・
30日は終日納品があり、31日は天候が崩れそうなので、後者の説をとり福餅をつくことに決定!!
初孫のアデノウィルスによる風邪も何とか治ったようなので参加してくれました。
今年は、5キロのもち米を3回に分けてつきました。ちょうどいい量だったと思います。
来年も、皆が元気で、平穏無事に過ごせるように祈って餅つきは無事終わりました。お昼には早速、お雑煮で食べましたが、やっぱり杵でついたお餅は格別の味でした。息子たちよ、ありがとうございました!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のりとし&ひろこ

Author:のりとし&ひろこ
広島県廿日市市の宮島の対岸で一枚板のダイニングテーブルや座卓をオーダーメイドしています。一枚板のテーブル工房 きくら の鈴木と申します。工房での仕事のようすや夫婦の日々の出来事、四季の移ろい、木の事など書き綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。