FC2ブログ

娘が夏休みで帰ってきました。


久しぶりに日本に帰ってくると、日本は空気がきれいで、山の緑が美しいとつくづく思うらしく、写真を撮りまくっている娘です。
お盆に私の親戚のある吉和村に行ってお墓参りを済ませ、スイカをいただいた時の一枚!
 
同じ廿日市市なのですが、涼やかで、爽やか。
畑には、きゅうりやナス、うり、トマト、とうもろこしなど、わが家では、もうとっくに終わってしまった野菜たちが元気に育っていました。
このスイカもちょうど食べごろで、甘さも申し分なくおいしかったです!
身も心もリフレッシュできました。
 

わが家のベランダから裏の車庫や畑、お隣のデイサービス施設の屋根越しに見た風景を「なんてきれいなの!」と、娘がパチリ。
 
車庫の屋根には、父が育てているかぼちゃがものすごい勢いで成長しています。
なんでもない景色ですが、山の濃い緑が青い空と白い雲に映えて確かにきれいかも・・・
娘のいる山東省の斎南市は人口が800万人もいる大都会で乾燥がひどく、青い空を見ることがあまりないそうです。
平和で穏やかなこの風景が、かけがえのない美しい日本の風景なんだと、娘に教えてもらった気がしました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のりとし&ひろこ

Author:のりとし&ひろこ
広島県廿日市市の宮島の対岸で一枚板のダイニングテーブルや座卓をオーダーメイドしています。一枚板のテーブル工房 きくら の鈴木と申します。工房での仕事のようすや夫婦の日々の出来事、四季の移ろい、木の事など書き綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード